topimage

2017-05

117番目の道の駅に - 2016.07.27 Wed

7月27日、曇りのち雨。

 上川町の栄町公園で朝を迎える。天気はあまりよくはないようでどんよりと曇っている。気温も低く、寒いくらいだ。
 本日、2年前にパークゴルフを教えてもらった村ちゃん夫妻と、8時30分から9時の間に会う約束になっていたので、早めに食事を済ませる。
 これが終わった直後、車の外へ出ると自転車が通りかかり、私たちの車のナンバーを見て、その主は自己紹介からの挨拶がある。パークゴルフの先生、村ちゃんであった。
 2年ぶりということもあって顔も忘れていたが、話をしていると徐々に2年前のことが蘇ってきた。
 ひとしきり話の花が咲いたが、「家内がくるまで3人でやりませんか」との村ちゃんの提案で、プレーをすることになった。
 プレーといっても、レッスンを受けながらの進行である。私は人にいわれて、そのことが頭で理解できたとしても、その教えのように体が動いてくれない。これに対して、姫君はというと、教えを熱心に実行する柔軟さがあり、次第に先生に褒められることが多くなってきた。
 ここへ村ちゃんの奥さんが加わり、4人でのプレーが始まった。村ちゃんはダントツに上手く、これに奥さんが続く。この2人に遅れること数歩で姫君が、私は周回遅れで我が道をゆくといった塩梅である。
 これだけ差はあったが、別に頭に血が登るわけでもなく、下手は下手なりに楽しむことができた。
 このプレーは昼過ぎまで続いたが、食事を機に終止符を打つ。
 この旅行中に、またプレーすることを約して彼らと別れる。
 ここから向かった先は、遠軽町(丸瀬布)のマウレの湯。ここは前にも紹介した私の好きな風呂だ。ツルツルした湯の感触が楽しめる綺麗で広く、ゆったりでき、しかも無料(雑誌HOに協賛)である。前日の上川の銭湯とは正反対、比べるのが失礼だ。
 入浴後は紋別市の道の駅『オホーツク紋別』に向かって車を走らせる。ここは、北海道在の117の道の駅のうち、最後に残った道の駅である。したがって、ここでスタンプを集めれば、117個が全部そろうことになる。
 こんな先に向かっているので心が弾むはずなのに、紋別が近付くにつれて疲労感が増すばかりである。
 理由は、前回、夕張警察に捕まったような愚は避けたいので、速度標識より5Kmから10Km上にスピードメーターを合わせて走らせているが、こういう運転は非常に疲れる。今までは自分の走りたいまま、走っていたので100Kmを走ろうが、200Kmを走ろうが、疲れを感じたことはなかった。これではバークゴルフに負けたときのストレスのほうがどれだけよいか……。
 それでも17時少し前に紋別の道の駅に着いた。
 早速、スタンプを押し、これでは117個のスタンプが全部そろった。
 このスタンプ帳を駅事務所に提出すると、審査の間、しばらく待つと証明書と車に貼るステッカーがもらえた。
 これでは予定していた新しい道の駅を回ること、できればやろうと思っていた道の駅全駅制覇も達成することができた。
 本日は、楽しい午前中、苦しい午後、嬉しさと安堵の入り混じった夕方と、時間帯によって趣を異にした1日であった。
 本日の走行距離は170Km。170.2Km。累積走行距離は5427Kmになった。
0 07_27 村ちゃん夫妻と
  《村ちゃん夫妻と姫君の記念写真》

● COMMENT ●

道の駅全駅制覇達成おめでとうございます。続旅紀行楽しみにしております。くれぐれにも交通安全をお祈りいたします。

tenkei さん、こんばんは。
お祝い、ありがとうございます。2013年にもやっているので今回は2度目になります。ワッペンもらったので、前回のそれの上に貼り付けました。

やりましたね、道の駅全駅制覇!
何にでも挑戦する三太夫さんには感服します。

モタさん、こんばんは。
これを成し遂げるのに期間は1ヶ月、走行距離はおよそ5000Kmでした。この数字からも北海道の広さが分かろうかと思います。
こんなことは時間の浪費とお金の無駄使いで馬鹿げていると批判を受けるかもしれませんね。
こんな馬鹿げたことを私がやっているうちに、モタさんは真摯に山と対峙しておられ、この差の大きさに忸怩としたものを感じます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/994-9d939261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

花探しとパークゴルフ «  | BLOG TOP |  » 2年前に出会った人を

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (416)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する