topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スピードガンに引掛る - 2016.07.23 Sat

7月23日、終日晴れ。

 美瑛の駐車公園で朝を迎える。
 何故、公園かというと、美瑛の道の駅の駐車場は小さい上にホテルと共用ということもあって何時も満車の状態にあるため、ここを敬遠して、線路を挟んだ裏側、国道沿いのこの公園を一夜の宿としたためだ。
 この日の最初の行動は、昨日、やり残したマイルドセブンの木の見物である。
 昨日のケン、メリの木も、本日のマイルドセブンの木も、かっては車やタバコの宣伝に使われた場所が観光地化したものだ。昨日の2ヶ所はそれなりの写真が撮れたが、本日のマイルドセブンの木はあまりパッとしないものであった。これより途中の景色で良い所が2、3ヶ所はあり、これで埋め合わせができたが……。
 このあと、青い池を見物する。ここは何らかの現象で池の水の色が青く見える不思議さが売りになっていて、何時、訪れても観光客が途絶えたことを見たことがないくらいである。
 次は、一昨年、初めて訪れて撮影に成功したナキウサギを見に行く。これは十勝岳の登山口である望岳台の近くにあるので、ここへ車を止めて、あとは歩いて行く。
 結果は空振りに終わった。同じく4時から撮影にきて、ずっと待ち続けている人の話では、今年はどういうわけだか、お目にかかることが極めて少ないとのことだった。一昨年の私たちはビギナーズラックであったかもしれないと、そのときの幸運を喜ぶ。そして、その写真を大事にすることにして、本日は潔く諦める。
 南富良野の道の駅に行く途中で、富良野の日の出公園にいく。ここはラベンダー畑が目玉で、ちょうど、これが盛りで目の保養をさせてもらうことができた。
 これで観光は終わり。あとは道の駅を回ってのスタンプ集めだ。
 南富良野町の道の駅『南ふらの』を皮切りに、占冠(しむかっぷ)村の道の駅『自然体感しむかっぷ』、日高町の道の駅『樹海ロード日高』を回ってスタンプを集める。
 ちなみに、日高町というと、以前、むかわ町から新冠町へ行くときに通っている。太平洋側のここも、今回、訪れた日高町も同じ日高町である。というと、もの凄く広いが、この町の真ん中を平取町よって分断されている。したがって、この分断された間が60Km以上もあるという飛び地になっている珍しい町である。
 ここ(樹海ロード日高)にくると、何時も入る温泉にいくと、本日にかぎって「HO」は使えず、実費1人500円を支払って入ることになった。これは、今晩、花火大会があるために混雑が予想されるためらしい。
 ここで泊まってもよかったが、お祭りでは混み合うことが予想されるので、次へ進むことにした。これがケチの付き始めだということは、このときには知る由もなかった。
 次の夕張市の道の駅『夕張メロード』までは順調だったが、変事はこの次に起こった。
 ここを出て最後の長沼町の道の駅『マオイの丘公園』へ向かって走り始めて間もないときだった。
 道路端にパトカーが隠れているのに気が付く。慌てて、ブレーキを踏んだが遅かったようだ。直後、赤色灯を回したパトカーが追いかけてきて、停止させられる。
 結果は警告書で済んだが、以後、走ることが怖くなり、制限速度を忠実に守ってノロノロと他のドライバーの迷惑も顧みずに走ることになった。
 本日の走行距離は257Km。累積走行距離は4716Kmになった。
0 07_23 青い沼
  《青い沼。初めて青空の下での沼を見る》

● COMMENT ●

おやおや、スピードガンにひっかかってしまったのですか。
でも許してもらえてよかったですね。
これからも命を大切にせよとのご教示だったのでしょう。
お気をつけて。

モタさん、おはようございません。
モタさんのおっしゃるとおりだとは分かってはいるものの、法定速度を守った運転をしていてはストレスが溜まって返って事故を起こしそうです。
でも、罰金を支払えるような経済事情ではないので、捕まらないようにとは努めているが、いつまでこれが続けられるやら……。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/990-037cc126
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

全道の駅踏破にリーチ «  | BLOG TOP |  » 美瑛観光が本日の目玉

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。