2017-08

初めてのバークゴルフ - 2016.07.01 Fri

7月1日、晴れ。

朝食後、昼寝ならぬ朝寝をして、ゆっくりと乙部町の道の駅を出発する。
 向かった先は隣町の厚沢部(あっさぶ)町の道の駅『あっさぶ』。
 ここはスタンプを集めるために便宜的に立ち寄っただけ。本当の目的は、この近くにある無料の風呂に入ることにある。
 前回の岩内の風呂もそうであるが、北海道には無料の温泉というのが幾つかある。こういう温泉は、川の中、海の中から湧き出していたりするものだが、ここで言う無料の温泉とは、通常は有料で日帰り入浴を受け入れるれっきとしたホテル、旅館の類である。こういうホテルや旅館が、何故、無料客を受け入れるか。この話を最初に聞いたときには、何か裏があると警戒して相手にしないでいた。だが、北海道に慣れるに従い、理由もわかってきて、私たちも利用するようになる。
 その理由とは、次のようなものだった。
 北海道地区限定の旅雑誌、『HO』がある。ここに紹介記事を掲載してもらうホテルなり旅館は対価の一部として雑誌購読者を無料で受け入れるというシステムである。ということは、提供者は広告宣伝料を自分の商品で支払い、旅人は雑誌のオマケで入浴ができ、雑誌社はこのオマケを付けることで雑誌の部数像が見込めるという互いの利害が一致する。このことが分かって私たちもこの雑誌の購読者になった次第である。
 この風呂、俄虫(がちゅう)温泉に向かう途中で、姫君がパークゴルフ場を見つける。ちなみに、この名前、漢字は読むことができなかった。道の駅で聞くと、『がちゅうおんせん』だと分かる。何も難しく考えず、そのまま音読みすれば、正解だった。意味はなんだろう、何からきたのかに思いを巡らせたが、これもナンセンスであった。もともとアイヌ語であったものを日本語の漢字に当てはめただけだということが分かったからだ。
 このパークゴルフ場で、早速、プレーをすることになり、9ホール、4回を行う。
 姫君は術後、痛くて腕が上がらないといい、不器用に腕を動かしていたので、これに手を出すことにはある種の不安があった。
 しかし、初めてみれば何のその、一昨年と同じようなクラブさばきではないか。スコアーを示すまでもない大敗を喫してしまった。術後を心配することはサラサラなかったのだ。悔し紛れではないが、『本当に大手術をしたのだろうか』と疑いたいくらいである。
 プレー後は、前述の俄虫温泉で予定どおりにバークゴルフの汗を流す。
 風呂を出て、これまでずっと走ってきた国道229号に戻り、江差(えさし)町の道の駅『江差』、上ノ国町の道の駅『上ノ国もんじゅ』でスタンプ集めの続きを行う。
 ここから先が問題だ。普通なら、そのまま直進して松前に行けば良いのだが、こうすると、木古内町の道の駅『みそぎの郷きこない』が明日になってしまう。
 木古内では北海道へ初めて乗り入れた新幹線の写真を撮りたいが、明日の天気は雨の予報が出ていて、写真撮影には都合が悪い。
 写真を諦めるか、走る距離が長くなるかの選択を迫られ、結局、写真を優先して、木古内へ行くことにする。
 上ノ国から木古内は、以前、鉄道で結ばれていたが、現在、これは廃線になっている。しかし、所々にレールが外されずに残っている所もあるし、私のカーナビは「踏切があります。注意してください」と何もない場所で突然に言い出して私を驚かせたことなどを総合的に判断すると、廃線になったのはそんなに遠い昔ではないと考えられる。
 木古内の道の駅に到着した。ここには何もなかったので、以前は通過するのみであった。しかし、今は街が綺麗になり、見た目、街自体にも活気があるように感じる。これは新幹線が北海道に延伸され、北海道で最初に止まる駅がこの町に建設されたことが原因らしい。この新駅の建設と並行して駅前 (駅裏) に道の駅が新らたに設けられた。
 道の駅で新幹線の撮影スポットを訊き、そこへ行ってみるが、以前に行ったときとの印象がまるっきり違っていた。私と同じく、ここへ撮影に来ていた人に尋ねると、前に私が訪れたのは隣町の知内(しりうち)町であったことが判明する。慌てて、そこへ移動して撮影を終えるが、これとて私の記憶の場所とは異っていた。人の抱く印象はかくも違うものかと驚くが、これは私の記憶が悪いだけかもしれない。
 ここまで来たので、今夜はここの道の駅『しりうち』に泊まることにした。
 なお、本日の走行距離は116Km。累積走行距離は656Kmになった。
北海道で初めて姿を見せる新幹線
  《トンネルから抜け出し北海道で初めて地上に顔を出す》