topimage

2017-06

フォトブックの制作 - 2016.03.02 Wed

使いこなせるソフトに遭遇
 古人は『月日は百代の過客』というが、最近の客は気が短いのか、直ぐに旅立っていってしまうようである。それが証拠に、ついこの間が正月であったのが、早3月になっている。これでは私が旅立つのを急かされているようで、まだ、この世に多少の未練が残る私としては気になって仕方がない。
 正月明けの1月8日に印刷および製本を業者に持ち込んだのは先に述べたとおりであるが、その後の展開は遅々として進んでいない。もう少し丁寧に説明すると、印刷は10日くらいで刷り上がり、製本業者の手に移ったらしい。しかし、ここで動きは停まってしまう。再三にわたって督促はしているが、ロットの小さい私の本などにかまってもらえないようで、なかなか思うようにはことが運ばない。製本業者にいわせると、3月いっぱいは年度末で多忙のために私の本が完成するのは早くとも4月になってからとのことだ。こちらも『最近の過客』であって欲しいと願うが、非力な私ではこの現実は如何とも変え難い。
 この本を製作するにあたり、当初、印刷も自分で行う予定であったので、昨年の11月に廉価品のプリンタを購入してこれに備えた。
 プリンタは、ヒューレット・パッカ―(HP)社の製品で、準複合機という高性能であるのにかかわらず、1台2500円という信じられない価格であった。この安さのため、本のページ数(文字数)が多いので、途中、壊れることも想定されるために2台を手当てしておいたという経緯があった。結局、このプリンタは目的を果たさずに終わり、現在、普段使いとして購入したうちの1台を細々と使用しているにすぎない。
 しかし、このプリンタが思わぬ波及効果をもたらし、私としては、支払った金員以上に得たものは大きかった。
 それは、このプリンタを作動するために付属していたソフトウェア(ソフト)をパソコンにインストールすると、関連ソフト(HP Photo Creations)が入っていたことだ。
 本の原稿を印刷・製本に出してから暇になったので、このソフトを開いてみた。すると、このソフトで、プリント、コラージュ、カード、カレンダー、フォトブック、ビジネス、ギフトの制作が可能という優れ物であった。
 これまでも、この手のものを制作したくてパソコンの先生に相談したところ、プロ仕様のソフト(Corel Photo Album)をもらった。だが、私のパソコンの知識では使いこなすことはできずにいたので、これは『宝の持ち腐れ』という情けない状態であった。
 このような経緯もあったので、HP社のソフトに出合ったのは願ってもないことであった。
 早速、今年(2016年)の卓上カレンダーを制作してみた。最初にこれを選んだのは、昨年使用していた卓上カレンダーのホルダが余っていたからだ。
 最初は要領が掴めずに苦労したこともあったが、これも慣れるにしたがい徐々に使いこなせるようになった。
 次に取り組んだのが、コラージュの手法を駆使したフォトブックの作成である。ちなみに、コラージュとは、張り絵のように写真を組み合わせる手法を指す言葉であるらしい。
 最初に手掛けたのは、愛車ヨレヨレ号を制作して、初めての遠出になった『九州の百名山の旅』の1週間分の写真帳である。
 これに満足して、次に行ったのが『九州・四国の百名山の旅』の2週間分であった。
 これを昨日までかかって完成にこぎつけるが、完成と言っても、まだ印刷を終えたという段階のものに過ぎない。したがって、本当の完成には、これを『どのように製本するか』という難問が待ち構えている。これについては、案すらも固まっておらず、今後の課題である。
 このような形式のフォトブックを作るとなると、デジタルカメラで写真を撮りだした2005年からだけでも膨大な量になり、コツコツと消化したとしても何年かかるか、気の遠くなる作業となりそうだ。
 こうなると前述のお客さんに早く帰られると、完成がおぼつかず、私としては困るという事情がある。おもてなしの精神で歓待、できるかぎり長くいてもらえるようにしなくてはと思う最近である。
0 DSC_7671a




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/944-0fa0e195
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丸山(まるやま・620m) «  | BLOG TOP |  » 忍耐、また忍耐

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する