topimage

2017-06

名城公園 - 2016.01.17 Sun

早春の草花が咲き始める!
 このところ寒い日が続いたが、これも昨日には少し緩んだようで、太陽の日差しを浴びると暖かく感じた。このような天気だったためか、『もしかして……』の予感がして何時もとは散歩のコースを変えて名城公園の中へ入って行った。
 真っ先に立ち寄ったのが、昨年、見付けたフクジュソウが咲く場所だった。しかし、如何に暖冬だとはいえ、この花には些か早かったようで、昨年の場所には芽すら出てはいなかった。
 次に訪れたのが、ロウバイの木の植わっている所だ。これに関しては数日前のテレビで『早くも咲きだした』とやっていたので、咲いていることは分かっていた。このため、咲いたのを見ても別に感動することはなかった。ここには1本だけだが、ロウバイの木が植わっている。この木には開花したものが半分、蕾状のものが半分といった状態で、まだ、1週間や10日は楽しめそうな塩梅であった。
 ここから何メートルも離れていない場所にあるマンサクは如何にと覗いてみたが、まだ、これには早いようで、固い蕾を付けているだけで、開花にはまだまだのようであった。
 何れにしても、まだ、小正月が過ぎたばかりの1月の半ばである。例年ならロウバイですら、まだ咲く時期ではないことを考えると、この花が見られたばかりで満足しなくてはと思いながら次へ足を運ぶ。
 あとは、オオイヌノフグリ、ハコベ、ホトケノザなどの野草であるが、フクジュソウや、マンサクの状態から推して、あまり期待は抱いていなかった。
 だが、探してもみものだ。
 ハコベこそ、見付からなかったがホトケノザやカラスノエンドウはボツボツと花を付けたものが散見され、オオイヌノフグリも1つだけであったが咲いているものに巡り合うことができた。
 このように昨年より早い開花に、今年は花の追っかけが早くなりそうだと、今から胸の高まりを感じていた。

0 DSC_0626

● COMMENT ●

三太夫さん、こんにちは~♪

ご無沙汰していますが、お変わりございませんか~σ(゚ー^*)
森の散歩道は心無い投稿が続くので閉じさせて頂きました。
今は「山野草の詩」という掲示板を開設しています。
年末まで、お仕事があり多忙でしたので、お山はご無沙汰です。
今月末には剣山、次郎笈に登る予定です。
昨年の夏には北海道の大雪山縦走、富良野岳などに登り掲示板に載せています。
今年は東北のお山に登る予定です。
寒さが厳しくなりましたので、体調管理に気をつけて下さいね。
花たちも寒くて震えていることでしょうね。

 yuuminさん、こんにちは。
 お久しぶりです。こちらこそ、御無沙汰しております。
 新掲示板を拝見しました。精力的に更新を重ねておられ、喜ばしいかぎりです。
 昨夏の北海道の記事を読みたく思ったが、あまりにも前のことで上手いこと辿り着くことがてきずに終わりました。折をみて再挑戦してみます。

三太夫さん、こんばんは~♪

掲示板にお越し下さいまして有り難うございます。
北海道の画像は、51~54ページに載せていますので、御笑見下さいね。
ところで、三太夫さんは掲示板を閉じられたのでしょうか。
開設なさって居られましたらご連絡をお願い申し上げます。

 yuuminさん、おはようございます。
 北海道の画像を拝見いたしました。北海道は平地でも花が多く、本当にいいところで、私たちもここ数年は夏になると1ヶ月、2ヶ月と出掛けております。昨年は妻の病気もあって行けなかったが、免許証も更新できたことでもあり、また、出かけてみたいと思っております。
 なお、ヨレヨレ掲示板だが、訪れる人もおらず暫く覗かなかったら、迷惑メールの類の投稿が山のようになっており、消すに消されずにそのまま自然消滅の形で、今は掲示板は開いておりません。悪しからず……・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/940-ae9f57c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

運転免許更新 «  | BLOG TOP |  » 自費出版本

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する