topimage

2017-10

山野草2011・その3 - 2011.03.23 Wed

ヒロハアマナ
 昨年は、4種類のアマナを見ることができ、アマナ・イヤーともいえる収穫豊かな都市であった。
 まず、鈴鹿でヒロハアマナを見たのを皮切りに、伊吹山でアマナとキバナノアマナをゲットし、最後は八ヶ岳でホソバノアマナを見るといった具合である。始めから3つ目までは狙って行ってゲットしたものだが、最後のホソバノアマナは偶然に見付けたもので、最初に見たときにはアマナに似てはいるがと思ったものの名前も知らなかった。
 1年間に4種類のアマナを見ることは、これからもそうはあるとは思えず、記念すべき年だったといえる。
 今年も、ヒロハアマナが咲き始めるのを今は遅しと待ちかまえていたが、雪が多かったことと、3月になっても何回も降雪があったりして、芽吹きが遅かったこともあってジリジリさせられた。満を持して出かけた3月19日にようやくこれを見付けることができた。
 ヒロハアマナは、陽が当たらないと花びらを開かない性質があるので、天気によって形の良い花になるか否かが決まる。19日は幸いにして好天だったので、大きく開いたのに出合ったが、こんな日でも帰路になり太陽の光が弱くなったのか、往路で開いていたものが萎み加減になっていた。
 ちなみに、この花の名前をこれまでヒロハノアマナだと思い込んでいたが、ヒロハアマナと、『ノ』のないのが正しい名前らしいので、これまでの呼称を訂正しておく。

ヒロハアマナ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/91-6d983a5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ツキに見放された私? «  | BLOG TOP |  » 山野草2011・その2

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する