topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の前触れ - 2015.01.26 Mon

早ばやとハコベに出合う
 昨25日、名城公園フラワープラザで開催されていた花の写真展を見に行った。
 花の写真店というからには、山野草が多く取り上げられているだろうと思っていたが、これはシナノコザクラ1点のみであったのには何だか裏切られたような気持ちだった。
 これを見終わり、折角、ここへ来たのだから花が咲いていないかを確認しながら目ぼしい場所を回ってみた。とはいえ、まだ1月ということもあって期待していたわけではなかった。
 植え込みには色とりどりの洋花が植えられているが、これらには興味はないので格別の注意を払う訳ではなく通り過ぎ、植え込みの木を見て回る。梅には早く、寒々とした裸木で、『やはり、まだ早いようだ』と納得。次いでロウバイの木に来てみると、何と、多くの蕾を付けていて、そのうち1、2割が花びらを開いていた。
 これを見ていると、『草花も咲いているかもしれない』と思い、さらに捜索域を広げてみる。
 結果、ホトケノザは小さな蕾を付けたものが見付かった程度であったが、オオイヌノフグリとハコベは数は少ないものの花を開いたものが見付かった。
 このとき、カメラはもっていなかったので、昼食後、ここを再び訪れてこれらを撮影する。
 でも、花の撮影は久しぶりのことで肝心の拡大機能付きの接眼レンズを忘れてしまったので、主導のピント合わせはできず、運任せのオ―ト機能で撮影せざるを得なかった。
 こんな経緯があって、本日、再撮影をするために名城公園を訪れた。しかし、肝心の花が開いていなかった。昨日は晴れた午後の時間、本日は薄日は漏れて履いたが午前中という撮影環境に左右されたようだ。
ハコベ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/905-b4b93715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

春の訪れ «  | BLOG TOP |  » 富士撮影の旅④

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。