topimage

2017-04

紅葉を尋ねて④ - 2014.10.31 Fri

友人を見舞う
 前日は途中から雨のため、予定していた紅葉見物も早々に諦めて白沢町の道の駅に早々と落ち着いた。天気予報を見てみると、翌日も雨というものであった。これでは観光もできないので、高崎市の友人を見舞うことにする。
 10月21日、予報通り雨の朝であった。
 9時30分の道の駅の売店の営業開始を待ち、ここで見舞いの品を求めてから高崎に向かって車を走らせる。
 友人に会うのは2、3年ぶりのことで、懐かしい昔話に花が咲き、彼宅を辞したときには15時を過ぎていた。
 ここから最も近い道の駅は何処かと探すと、高崎の隣の甘楽(かんら)町にある『道の駅 甘楽』であった。今宵の宿はここと決めて車を走らせる。この道々、考える。甘楽を『かんら』と読むことは何となく分かり、その音の響きに何処か懐かしさを覚えた。これが何処からくるのか、どうしてだろうと思案していて、高速道路に同名のサービスエリア(SA)があることを思い出した。昨年、北海道からの帰りは急ぎの用向きができて珍しく高速道路を利用した。青森から走りっぱなしで夕刻近くに辿り着いたのが甘楽SAだった。何もない殺風景なSAだったがクタクタに疲れていて、ここで眠られるとなって何だか立派なSAのように思われたことをハッキリと思い出した。
 これに対して『道の駅 甘楽』はどんなところだろうと思いながら到着してみると、城下町の道の駅らしくなかなか風情があった。甘楽という所は、私にとっては相性が良いというか、なかなかいい所であるといえる。
道の駅 甘楽

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/891-5a2d0dd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

紅葉を尋ねて⑤ «  | BLOG TOP |  » 紅葉を尋ねて③

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (415)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する