topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道北部に大雨 - 2014.08.24 Sun

北部の余波で一時は大雨
 8月24日、朝、大きな鐘の音に無理やりに起こされた。気づくと、ここは鐘の鳴る街、秩父別(ちっぷべつ)の道の駅だったことを思い出して納得する。それにしても、近くに住む人たちは、毎朝、毎朝、6時にはこの鐘の音で起こされることになり、迷惑この上ないことだと同情を覚える。
 この頃、青空が綺麗に見えていて晴れ。日差しが強くなることを見込んで、車を日陰に移動させたくらいだったが、これは余分だった。間も無く晴れ間はなくなり、雨さえ降り出した。天気予報が当たったということだが、こんなことは外れてくれたほうがありがたい。
 本日は、雑誌『ほ』の切り替えの日である。ということは、8月号が使用できるのは今日までである。このため、朝と晩に風呂に入る予定を組み、最初に『ほろしん温泉ほたる館』に出かける。
 風呂の後は、道の駅のスタンプ集めとパークゴルフを行い、この汗をホテル グリーンパーク新十津川で流す予定だった。
 だが、正午前から猛烈な雨が降り出し、車の乗り降りにも困るほどであった。この雨ではパークゴルフどころではなく、予定を変更せざるを得なくなる。すなわち、パークゴルフと夕方の風呂を中止、空いた時間を道の駅周りに費やすことになった。
 私たちのいた滝川から三笠あたりの雨は2時間足らずの短い間で峠を越したが、同じ北海道でも北部の稚内とか、礼文、利尻両島では50年ぶりという大雨で被害も出ているらしいので、私たちが文句を言っては罰が当たる。
 こうして本日は5つの道の駅を回ってスタンプを集め、現在、長沼町の『道の駅 マウイの丘公園』にきている。本日は、ここをねぐらにするべく、姫君が夕食の準備に取り掛かっている。
08_24 マオイの丘
綺麗な『道の駅 マウイの丘公園』の内部。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/862-6a760fe3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

道の駅のスタンプ集めに奔走 «  | BLOG TOP |  » 土地が1㎡、1円!

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。