topimage

2017-06

雨に閉じ込められること、4日目 - 2014.08.07 Thu

 8月7日の朝、目覚めたとき、外は薄暗かった。この明るさだと4時30分頃かと思って時計を見ると、何と7時前であった。雨は降っていなかったが、「何時でも、雨を降らす準備ができているぞ」とでも言っているような空模様だった。
 案の定、しばらくすると傘がなくては歩けないような雨が降り始める。本日の雨は天気予報でもいっていたので想定内のことではあったが、これで雨の日が連続で4日も続いている。こうなると覚悟はしていたとはいえ、『いい加減にしてくれ』と言いたくもなる。
 それにしても天の水瓶はどうなっているのだろう。汲めども尽きぬではなく、降らせど尽きぬというか、文字通りに無尽蔵な構造のようだ。
 こんな日は寝ているに限る。とは言うものの、寝ているということもなかなか忍耐を必要とするため、昨年まではこんな芸当はできなかった。でも、人間は修養を積めばなんでもできるようになる。現に私がそうであるように、昨年までは耐えられなかったことがこうしてできるようになっている。
 こうして午前中は何事もなく過ぎていった。
 昼過ぎからは天気は快方に向かいつつあるが、それでも時々雨粒が落ちてくるので、まだ、油断はできない情勢にある。
 昼飯の食材を買い、のんびりできる900草原にきたが、こんな日である。さすがにパークゴルフをする人はいないが、それでも観光客はチラホラと散見される。彼らも行くところがなく、来てはみるのだが、せっかくの大草原も見通しが悪くては値半金だ。
 明日は曇りでも良い、雨だけは降らないで欲しいと祈るような気持ちだ。
08_06 900草原

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/844-a7573be9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西別岳を諦めて移動 «  | BLOG TOP |  » 天候不良

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する