topimage

2017-04

雨の1日 - 2014.07.27 Sun

日勝峠を越えて日高へ
 7月27日、雨で始まった朝、そのまま続いて雨の夕方で1日を閉じた。このように車旅をする者にとっては嫌な日だが救いは涼しいことである。
 車の中に1日中、閉じ込められているのは適わないので、夕張まで行ってみることにした。ここへ行くには、十勝と日高を分ける日勝峠を越えなくてはならず、これが嫌で、一瞬、峠越えのない高速道を使用することが頭を過ったが、財布の中身のことを考えると、これを直ちに否定して峠越えを選ばざるを得なかった。
 十勝側では思っていたとおり、霧が濃くて運転に難渋したが、峠を越えて日高側に入ると途端に霧が薄まり、いっぺんに運転が楽になった。
 夕張での雑用を終えて帰る段になり、どこで泊まろうか思案する。当初、無料で入ることのできる日高高原荘で入浴後、近くの『道の駅 樹海ロード日高』に泊まる予定であったが、ここには有料のパークゴルフ場しかないことが分かったので、明日のことを考えて無料のそれがある隣の占冠の道の駅に泊まることに変更した。
 ここに着き、パークゴルフ場を視察した際、エゾシカの親子がこのコースの中で草を食んでいるというのどかな場所であった。
 明日の天気の回復を望みつつ、ここを後にして道の駅に戻ってきた。
07_27 占冠ゴルフ場の鹿

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/832-2786d280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

幾つもの峠を越えて登山口へ «  | BLOG TOP |  » 楽しみにしていた風呂

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (415)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する