topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

黒岳 - 2014.07.15 Tue

写真撮影もままならず
 7月15日、この日は全道的に晴れの天気予報を信じ、延期していた黒岳登山に踏み切った。だが、夜半に強い雨が車の屋根を叩くのを夢うつつに聞いていた。この雨も朝にはすっかり上がっていたが、上空には雨雲のような黒い雲が多くを占めるあいにくの天気だった。
 でも、予報が予報なので、時間の経過とともに回復することを疑わずに出発する。
 黒岳の頂上に着くまでは、曇り空ながらときどき薄日が差していて、天気を心配するようなことはなかった。
 だが、頂上に登り上がると、そこは強風が吹き荒び、黒い雲が下の方まで下がってきている感じで、今までとは一転、好転は見込めないことを悟らされた。
 でも、来たからにはとの思いで、北鎮岳の方へ歩き始める。だが、石室まできた頃には体は冷え切ってきたため。滅多に着ることのないカッパを防寒衣として身にまとうことになる。
 この後、1時間くらい歩いた辺りで雨が降り出してきた。慌ててカッパのズボンのほうも穿く始末であった。これを機に、前進することを諦めて黒岳に戻って下山することにする。
 ここは花の山である。悪天候とはいえ、名に恥じぬだけの花は咲いているのだが、風が強すぎて写真が撮れる状態で無かったことが、天気以上に悔やまれた。
黒岳

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/820-68e956e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

休養日 «  | BLOG TOP |  » 不調から脱する兆し

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。