topimage

2017-04

不調から脱する兆し - 2014.07.14 Mon

無心に努める
 7月14日、旭川の道の駅の朝は、前日の天気予報の曇りとは裏腹に青空が多い晴れであった。そのうちに曇ってくるかと思っていたが、一向に悪くなる兆しは見せずに、終日、朝の天気が続いた。
 本日の予定は別にない。夕方までに黒岳の登山口のある層雲峡に行けば良い。さて、日中は何をするかといっても、思いつくのはパークゴルフくらいしかない。
 これについては、昨夜、敗因を分析したところ、勝とうと思うあまりに変に力が入りすぎるのが大叩きすることがわかってきた。差し当たっての対処法は、姫君との実力の差を素直に認め、勝どうなどと思わず、自分のゴルフに徹することだと結論づけた。これが実践できるか否かはやってみなくては分からないが……。
 東鷹栖パークゴルフ場に出かける。
 第1打のため、テイーショットグランドに立ち、何も考えず、これまでに教えてもらった打ち方も止め、自分の打ち方に戻してスイングする。すると、最初の頃のように真っ直ぐにボールは飛んで行った。パットの段階でも、入れなくてはという気持ちを捨てて、カップを見据え、力を押さえて打つことに心がけてプレーするように心かける。すると、OBになることも余りなくなり、また、カップの上を右往左往することも減って、以前のように姫君と互角に近い勝負ができるようになってきた。
馬

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/819-9208cc7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

黒岳 «  | BLOG TOP |  » 敗因分析

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (415)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する