topimage

2017-10

カニ祭りは不参加 - 2014.07.04 Fri

 7月4日、枝幸(えさし)町の千畳岩キャンプ場の駐車場で朝を迎えた。前夜からの雨が残り、冬のような寒い朝だった。
 何故、ここに来たかというと、5日、6日に『カニ祭り』が開催されるからだ。これは、毎年、行われる有名な祭りであるので、私たちもこの祭りについては以前から知っていた。でも、多くの人が集まって混み合うことでも有名で、私たちは敬遠してきた。とはいっても、私たちが北海道に来られるのも、これが最後かもしれないと思うと、1度くらいは見ておきたいとの思いが募って来てみたという経緯があった。
 昨夕、臨時駐車場に充てられるキャンプ場に着いたときには、既に多くの車が集まってきていた。しかし、ここは広いキャンプ場であるだけに半分以上は空いていた。この空いたスペースに車を停めようとすると、「そこは既に停める人が決まっている場所だ」とのこと。訳を聞くと、「ビニール紐で囲ってある所は先約があって駄目だ」とのことであった。早く来た人が、花見席の場所取りと同じ要領で場所取りをしていることが分かった。
 車を停めている人の中には、車の横に車より大きなレジャー用テントを置いている者までいる始末で、この臨時駐車場の一帯は治外法権化しているごときに映った。
 私の車を停めるくらいのスペースは、探せばいくらでもあったと思うが、この光景を見るにつけ、祭りに参加する気は失せてしまった。
 このような経緯で祭りへの関心はなくなり、昨日、通った道を逆にたどることになる。途中、パークゴルフを楽しみながら上湧別まで戻ってきた。
 帰りの道すがら、この光景を思い出し、日本人は中国人や韓国人のマナーの悪さをあげつらう癖があるが、日本人とて他国の人の行いを批判できるほどのマナーが身に付いているだろうかと考えてしまった。
道の駅 マリーアイランド岡島

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/809-dd8e5606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

移動日 «  | BLOG TOP |  » 快挙

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (19)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する