topimage

2017-04

ホトケノザ - 2014.03.14 Fri

散歩道に群生
 昨日は久しぶりの雨の1日であったが、一夜明けた今朝は昨日が嘘のような眩しい青空だった。加えて、このところ異常ともいえる寒さも峠を越したのか、風こそ少し強かったが、比較的、暖かかった。
 このため、朝の散歩にはカメラを持参することになった。
 撮影の目的は市役所前の路端に咲くホトケノザだ。ここには、4、5日前からホトケノザが群がって咲いているのに気付いていた。だが、カメラ持参だの散歩は歩きに支障が出るために、写真を撮ることは延びのびになっていた。ちなみに、ここにはヒメオドリコソウも同じように群生する。昨年、これを散歩の途中で見付け、『何時か撮ろう』と思っているうちに、花期は終わってしまっていた。こんな前例もあるので、本日、カメラ持参となった次第だ。
 自宅からこの場所までは、時間にして20分くらいである。
 先にここへ着いた姫君が、「あら、おとといに比べると花が少ないわよ。きのうの風で散ったのかも……」と第一印象を口にする。そう言われれば、そんな気もしないわけではないが、私にはその違いは分からなかった。いずれにしても、これだけ群がっていれば充分だ。早速、かがみこんでカメラを構えたことは言うまでもない。

ホトケノザ・その①

ホトケノザ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/757-f4e50a41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

伊良湖ウォーキング «  | BLOG TOP |  » 丸山① (まるやま・650m)

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (415)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する