topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の花・その95 - 2011.03.08 Tue

ツルアリドオシ
ツルアリドオシ2
 昨年7月13日、北海道に渡って初めて登る山、アポイ岳へ向かって期待と不安の入り混じった複雑な気持ちで歩き始めた。
 樹林の中へ入って初めてお目にかかったのが、この小さい花弁をもった花だった。もちろん、名前は知らない。
 花が小さいので、慎重にカメラを構えるが、果たして花の形を捉えられるか否かが問題だ。こんなに小さい花ではあるが、日陰の薄暗い林床が背景なので、どうせぬとも目立つのだが、結果はどうであろうかと心配になった。
 後日、パソコンに移してみたところが、やはり小さいだけに鮮明さにやや欠けてはいるが、花の輪郭は辛うじて分かる。
 これは、これで諦めれば事が足りるが、花の名前が分からないのには困った。
 調べてみると、ツルアリドオシであることが判明、やれやれと胸を撫で下ろす。
 この花は、北海道から九州まで、全国的に分布しているらしい。こんなことなら私も見ているのかもしれないが、記憶には残っていない。ちなみに、この花は、本州では亜高山帯という比較的に高い山に咲く高山植物だとのことだった。

ツルアリドオシ1

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/74-2cc89622
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

気位の高いカ―ナビ «  | BLOG TOP |  » 北海道の花・その94

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。