topimage

2017-06

謹賀新年 - 2014.01.01 Wed

元日に思う
 あけましておめでとうございます。
 新しい年が始まりました。ところで、この1年がどのような年になるのでしょうか。
 まずは、わが国を取り巻く環境であります。
 これまでは最強国である米国に盲目的に追従していれば、色いろと摩擦はあったとしても、この庇護の下で大過なくやってこられました。でも昨今、他国の台頭により米国の力が相対的に低下するとわが国にも災難が降りかかるようになって舵取りもこれまで以上の難しさを感じるようになり、この先、幾多の難局が待ち受けているように思われます。
 このような外患に対して、国内的にはどうでしょうか。
 アベノミクスが取り敢えず順調に滑り出し、これによりわが国経済も立ち直りの兆しが認められており、先ずは先行きの明るさを取り戻しつつあるかのように感じられます。
 とは申せ、話を身近な問題に移すと、この明るさを喜んでばかりはおられません。
 アベノミクス効果ならびに4月に予定されている消費増税によって僅かづつではあってもインフレにでもなれば、これまでデフレの恩恵にどっぷりと浸かって小康を保っていたわが家計は一挙に悪化、立ちゆかなくなることは目に見えております。
 また、私自身を顧みると、一昨年に頭の中がカスカス状態になっていたことが判明したのに続き、昨年は眼底出血を患うなど、身体の変調が表面化してきており、いつまで普通の生活ができるかが問題視されてきております。
 このように今年は動こうにも動けない諸々の制約があります。
 したがって、この1年、身を律して静かに過ごし、家族にも他人にも迷惑をかけなくて済むように努めてまいりたいと思っております。
 それでは、本年も宜しくお願いいたします。

大雪山の花・その2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/735-f6c93212
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

弥勒山(みろくやま・437m) «  | BLOG TOP |  » プロ野球に思う

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する