topimage

2017-04

2012 山野草・その158 - 2013.06.03 Mon

クサレダマ
 7月29日に訪れたつがる市のベンセ湿原は、当初、思っていた以上に多くの花に恵まれていた。北海道の終盤はたいした収穫もなかったので、ここで得たものには無条件で大喜びした。
 この中に私にとっては初見の花、クサレダマがあった。
 名前から想像できるのは、あまり芳しい姿は浮かんでこないが、実物は山野草にしては背が高く、黄色のなかなかに華やかな花である。名前だけなら私のような人間を想像するだろうが、実際は私とは似ても似つかぬ8頭身の美人とでもいうと分かり易い。
 この名前と実物との乖離は、『野の花賛花』を見て氷解した。
 これには、『クサレダマという変わった和名は、“腐れ玉”ではなく、マメ科のレダマに似ているとのことで、クサ・レダマである』と解説してあった。すなわち、マメ科の落葉低木であるレダマに似た草花(草目)であるから『草のレダマ』から『クサレダマ』となったのだろう。
 ちなみに、この花は、サクラソウ科に属す。ということは、オカトラノオとは兄弟、イワザクラやハクサンコザクラとは親戚の関係となる。このように説明すると『なるほど』と納得する向きもあろう。

クサレダマ①

クサレダマ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/694-283bf655
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その159 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その157

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (415)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する