topimage

2017-11

2012 山野草・その154 - 2013.05.21 Tue

キクニガナ (チコリ)
 2ヶ月近い北海道の旅にも終止符を打ち、津軽海峡を渡って久しぶりに本州の地を踏んだ。
 その翌日、7月29日には竜飛岬に立ち、懐かしい函館方面を眺めていたが、この日は生憎の霧で、その地までは視界が届かなかった。
 こんな竜飛岬に変わった花が咲いていた。紫色をした花だが初めて見る花だった。売店の女将に訊くと、「チコリ」だと教えてくれた。「花も変わっていれば、名前も変わっている」と思ったが、それもそのはず、この花は外来種であった。チコリというのは、本来のチコリーが縮まった形で、そのまま定着したものらしく、もちろん、和名もある。それをキクニガナという。この和名を聞けば、『なるほど』と納得できる。

チコリ①

チコリ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/684-9ad09055
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

信州の春の花旅 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その153

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (16)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (49)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する