topimage

2017-06

2012 山野草・その147 - 2013.05.04 Sat

オオウバユリ
 7月15日、札幌市郊外の白旗山に登った。
 この帰り道で、オオウバユリを見付けて写真を撮ることができた。でも、前回、根室の明治公園で見たものに比べると花付きが悪く、見栄えのしないものだった。
 オオウバユリに対してウバユリがあることは、前回、学んだ。
 このため、これはウバユリではないかとの疑問がわき、ビジターセンターの係員に、この点を尋ねてみる。すると、「オオウバユリに間違いない。花付きの良いのが何処何処の辺りに咲いているはず」と親切に教えてくれる。
 これはいい話を聞いたと、喜び勇んで教えてもらった場所に駆け付けた。
 これで、天気の良くなかった明治公園で撮影した以上の出来上がりのものが撮影できたと思っていた。だが、これはぬか喜びだった。
 家に帰って、パソコンに取り込んで見てみた。
 すると、撮り直したものは真っ黒だった。何事が起きたのか理解できなかったが、撮影条件を調べてみると、絞り値はF/3.5と全開、シャッタースピードが何と1/3200になっていた。何かの拍子に、シャッター優先モードになっていて3200分の1秒に設定されていたのを気付かなかったというお粗末な結果であった。
 何とかならないものかと、色いろと補正を試みることになった。そして、何とか見られるもので下のもの(上から3枚目の写真)が精一杯だった。
 こうして改めて眺めてみると、形の美しいオオウバユリなので、この失敗は返すがえす惜しまれる。本当に、残念だ。

オオウバユリ①

オオウバユリ②

参考:撮影に失敗した形のよいオオウバユリ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/667-ec5e2e6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

木曽福島の花の山を散策 «  | BLOG TOP |  » 御在所岳頂上は荒れ模様

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する