topimage

2017-05

2012 山野草・その126 - 2013.03.20 Wed

キバナシオガマ
 7月7日、銀泉台登山口から赤岳に向かって歩いていた。
 コマクサ平に差し掛かったとき、コマクサより先に咲いていた花がこれである。黄色の花でヨツバシオガマに似ているが、もちろん、これではない。いずれにしても、この花は初見の花である。
 一応、写真に撮ったが、花の形が芳しいものではなく、内心、『せっかくの花なのに惜しいな』と、後ろ髪をひかれる思いでその場を後にした。
 場面は変わる。
 赤岳の頂上を踏み、時間も早いことなので、次の小泉岳へ向かう。
 この途中、またもや黄色のシオガマが現れた。素早く観察すると、前の花より形は良かった。『やれ、嬉しや』と思って、地面に膝をついてカメラを構えたことはいうまでもない。
 調べてみると、この花は、大雪山の固有種でキバナシオガマということが分かった。大雪山の身に咲き、他の山では見ることができない珍しい花だったので、喜びは余計に大きなものになった。

キバナシオガマ①

キバナシオガマ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/624-e133f8be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その127 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その125

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (416)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する