topimage

2017-09

 - --.--.-- --


北海道の花・その87 - 2011.02.24 Thu

キバナノコマノツメ
 昨年8月3日、トムラウシ山から下山していた。コマドリ沢沿いに降ってきて、もうじきカムイサンケナイ川に交わるという所だった。
 すぐ先に黄色の目立つ花、チシマノキンバイソウが咲いているのが見えていた。この花は往路で撮っているので、わざわざカメラを出すまでもないと思って通り過ぎようとした時、足元の黄色い小さい花が目に付いた。形はスミレに間違いなく、キスミレの一種には違いないが、スミレは同定が難しいので写真に撮るのさえ身構えなければならない。でも、軽い気持ちで記録にだけは留めておこうと、何時もは時間を記録するために使用しているバカチョンカメラを出して2枚ばかり撮影しておく。
 帰ってから調べてみると、北海道で見掛ける黄色のスミレには、ジンヨウキスミレ、エゾタカネスミレなど、北海道のみに咲くのに加えて、本州でもみかけるキバナノコマノツメもあることが分かる。
 見たからには、北海道独特のものであって欲しいと思って調べたが、ジンヨウキスミレとは花弁に付く黒色の模様が異なり、また、エゾタカネスミレとは葉っぱが違うことが分かって、結局はこれまでも何回も見てきたキバナノコマノツメだと判明し、少しガッカリした。

キバノコマノツメ


《お知らせ》
 本日、当ブログに掲示板を付けてみました。
 画像掲示板だと理解していたが、私が投稿したところ、画像が表示されず不思議に思っているところです。一度、お試しになってください。
 なお、掲示板には、リンクから入ってください。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/62-800b8ee0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

党員資格停止処分決定 «  | BLOG TOP |  » 北海道の花・その86

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

