topimage

2017-10

2012 山野草・その102 - 2013.02.14 Thu

サンカヨウ
 サンカヨウという花がある。
 この花に最初に出合ったのは北岳の白根御池小屋の池のほとりだった。葉っぱの上に花が咲くという当時の私にとっては珍しい花だった。このときの印象が強く、この1度で名前も覚えた。
 その後、ネットでサンカヨウの花を見て深い感動を覚えた。その花は、雨に濡れた花びらが透明に透けて見え、何やら物悲しくさえ見えた。こんな花を見てみたいと思っていたが、そんなに都合よくはいかず、記憶にだけ止まっていた。
 ある年、飛騨の天生湿原を訪れた。ここにも多くのサンカヨウが咲いているのに出合った。とある沢岸にもサンカヨウが白い花を咲かせていた。このとき、あることが頭の中でひらめいた。この沢水をサンカヨウにかけてみよう……、と。結果は、しばらく待つと花びらは縁のほうから透明になってきて、いつぞやネットで見たものに近付いてきた。だが、最初に見たときのような感じには仕上がらなかった。天気の良い日に無理矢理に作り上げたものだから、雨ふりとか、雨上がりとは光線の加減が違うのだろう。なかなか上手くはいかなものだ。
 こんなサンカヨウに、6月28日、夕張岳で出合った。
 最初に見たのは咲き始めて間もないものだったが、探していくと、全開のものもあった。だが、残念なことに撮影が上手くいかなかった。

サンカヨウ①

サンカヨウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/591-5914a5a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その103 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その101

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (18)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する