topimage

2017-06

2012 山野草・その101 - 2013.02.13 Wed

オオバミゾホオズキ
 6月28日の夕張岳。
 ちょうど中間点辺りにある雪渓のトラバースを終えて、どれ程も歩かない所にある緑の茂みの中から黄色いものが見え隠れしていた。近付いてみると、ラッパ状の小さな黄色の花だった。花びらの内側にはオレンジ色の斑点もあって、見栄えのする花であった。
 すぐさま撮影に取り掛かるが、ファインダーを覗いていると、何処かで見た花だと気付いた。
 だが、こんなとき、具体的に思い出すことは最近では滅多にないことで、そのまま、たいてい忘れてしまうことが多い。でも、たまには1日後とか、2日後に何の脈絡もなく思い出し、正解にも辿り着くことがある。
 この日も撮影しているうちには思い出さなかったが、これを終えて歩き出してしばらくすると、この花のことを思い出した。
 見たのは昨年。山は、確か、高妻山。という具合に思い出した。このように切っ掛けができると、次々と情景が浮かび上がるから不思議なものだ。
 この日、雨は降ってはいなかったが、雨が上がったばかりで、登山道脇の草花は雨に濡れていて、葉っぱの上には丸い水滴がいくつも乗せていた。この花の葉っぱにも多くの露が付いていたという光景は瞼に浮かんできたのだが、肝心の名前となると、情景を思い出すように上手く事は運ばなかった。結局、判明するには家に帰ってから、当時の写真を引っ張り出さなければならなかった。
 そして、この花が、オオバミゾホオズキだということが分かった。

オオバミゾホオズキ①

オオバミゾホオズキ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/590-1daa7a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その102 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その100

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する