topimage

2017-10

北海道の花・その84 - 2011.02.21 Mon

ウスユキトウヒレン
ウスユキトウヒレン1
 昨年8月3日のトムラウシ山へ登る途中のことだ。場所は、トムラウシ公園の中だった。
 この花に出合った最初に見た感じは、アザミに似た花とだというのが第一印象であった。次に、以前、何処かで見た花だと思い出し、記憶を手繰ると斜里岳で出合ったことまでを手繰り寄せることができた。
 だが、旅先では、これまでが精いっぱいだった。
 帰ってから調べてみると、これがなかなか大変なことだった。
 斜里岳で見たのがナガバキタアザミで、トムラウシ山のがウスユキトウヒレンと分かったのはだいぶ後になってからのことだった。
 この2つを比べると、前者は小振りでやや地味、後者は大ぶりでやや派手だということくらいで、2つ並べて比べるか、写真を見比べる以外、両者を見てもなかなか区別が付け辛いというのが素人の偽らざる本音である。

ウスユキトウヒレン1

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/59-14b79a94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の花・その85 «  | BLOG TOP |  » 北海道の花・その83

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する