topimage

2017-05

2012 山野草・その96 - 2013.02.06 Wed

ユウバリコザクラ
 6月28日、夕張岳に登った。
 稚内市の図書館でコピーしてきたガイドブックには、夕張岳の固有種としてユウバリコザクラがあると書いてあった。これを知ると、見てみたいと思うのは人情で、私も登る前からこれに出合えることを祈っていた。
 ユウバリコザクラというのは、アルプスに咲くハクサンコザクラの仲間で、こちらは何回も見ているので姿、形は知っている。こうはいうものの、この仲間に出合うために、わざわざアルプスに出かけなくとも、私たちの身近な鈴鹿の山でも見ることができる。その花は、イワザクラという。
 イワザクラにしても、ハクサンコザクラにしても細部を見比べれば、各々、細かい差異はあるらしいが、素人の私では区別できるほどの違いはない。
 これはユウバリコザクラにもいえることだろうから、何もシャカリキになることもないのだが、やはり固有種という言葉の誘惑は強い。
 登りながら出会う人に尋ねてみるのだが、花に興味のある人も、ない人も答えは一様に「見なかった」か「知らない」であった。
 結局、頂上まで収穫なしで終わった。
 こうなると残念でたまらない。頂上での登山者との会話も、話題はユウバリコザクラとなる。こんな中で、初めてユウバリコザクラを見たという人に出会った。彼は親切な人で、咲いている場所を丁寧に説明してくれたので、復路での希望が大きくなった。
 教えてもらった場所にやってきた。教えてもらったとはいえ、ピンポイントというわけではないので、探す範囲は広い。こういう場合、探し出せる確率は半分以下ということが今までの経験で分かっているので、内心、必死であった。
 結果は、めでたく探し出すことに成功。教え方が的確だったと、感謝することしきりだった。

ユウバリコザクラ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/582-7ee20797
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

手足を入れないでください «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その95

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (416)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する