topimage

2017-05

久しぶりの散歩に春を感じる! - 2013.02.01 Fri

やっと風邪が治る
 今回の風邪は長引いた。治り具合もスカッとしたものではなく、グズグズしながら何時の間にか治ったようだ。
 昨日、久しぶりに暖かい日差しだったので、10日ぶりに名城公園へカメラ持参で散歩に出かけた。
 ここでは『梅まつり』を行っていたが、実質的には開花しかけたばかりで、祭りとは些かオーバーな命名で、春を味わうところまでは至らなかった。
 人工の花はこんなものであったが、公園内を散策してみると、オオイヌノフグリが数輪だったが早くもコバルトブルーの花を開いていた。また、ホトケノザは蕾、ピンク色をチョコッと顔を覗かせているのを見付けた。
 この春の先ぶれを見ていると、森林公園ではどんなものだろうと思い立ち、午後から出かけてみることにした。
 折角、ここまで出かけるのだから尾張旭市在住の友人、トオルちゃんを誘ってみると都合よく時間があったので、彼と姫君との3名で同植物園を小さく1まわりして見た。
 花には、まだ少し早かったが、それでもスズカカンアオイが開花、ゼニバサイシンが蕾を付けていた。このほか、ロウバイも1輪が花を開いていたとのことだったが、ここまでは足を延ばさなかったので見ることは叶わなかった。
 こうして全快祝いを兼ねた散歩もでき、久しぶりに気持ちの良い1日を送ることができ、健康とはありがたいものだということを実感することができた。

スズカカンアオイ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/577-b9c2c7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その92 «  | BLOG TOP |  » 風邪に罹る

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (416)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する