topimage

2017-10

風邪に罹る - 2013.01.20 Sun

治るのに日数を要するようになる
 18日(金曜日)は日差しがあったが、寒い日だった。
 散歩がてらに大津通りの東桜交差点にあるニコンのショールームへカメラの操作を教えてもらうために行き、帰りは堀川沿いを野鳥を探しながらそぞろ歩きした。
 家に帰ったときには、身体はスッカリ冷え切り、寒くて仕方がないので、なにはともあれ、風呂に入って身体を温めた。
 これがいけなかったようだ。
 翌日、喉がいがらっぽくて咳が頻発するが、熱が出たわけでもないのでそのうちに落ち着くだろうとタカをくくっていた。
 日曜日になると喉の異常は落ち着きを見せるが、37度6分の発熱があった。完全な風邪の症状である。日曜日なので近くの内科医院は休み、これくらいで休日診療所を探して行くほどでもなかろうと、布団をひっかぶって、これ、安静に努めた。車の中に、以前、処方してもらった風邪薬があったことを思い出して取り出したところ、昨年のものと一昨年のものが出てきた。これを服用して、何とかごまかしていた。
 月曜日、医者の診察を受ける。
 昨年末、この医者にインフルエンザの予防注射を薦められが、「風邪はひかないからいい」と断ったことがあるので、風邪で受診するのは面映ゆいものがあったが、いたしかたない。
 普通なら、精々、ここまでだが、火曜日になっても身体は重く感じ、なかなかすかっとしない。
 本日(水曜日)になって、まだ、多少の気だるさは残るが、熱も下がり、風邪も抜けた感じがする。
 それにしても、風邪で3日も4日も寝込まなくてはならないとは、体力の衰えは隠せなくなっている。こんなことを考えると、何だか虚しさを覚える。

堀川に遊ぶ水鳥

● COMMENT ●

おやおや、日ごろ元気な三太夫さんが風邪ひきさんでしたか。
喉が痛かったり熱が出たりするのはつらいことですが、回復されてようでまずはよかったですね。
それにインフルエンザではなかったのも不幸中の幸いでしょう。
今日(1月31日)は暖かかったですね。
もうすぐ立春ですし、またアウトドアの季節を楽しんでください。

 モタさん、こんばんは。
 風邪に罹るのも半年周期になってしまいました。この体力の衰えも華麗のせいだと、つくづくと老いを感じ、寂しいかぎりであります。
 それでも昨日は暖かさに誘われ、名城公園、森林公園へ散歩に出かけました。春到来には、まだ少し早かったが、それでもボツボツと開花した花にも出合うことができ、春遠おからじを実感したところです。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/576-205a5786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの散歩に春を感じる! «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その91

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (17)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する