topimage

2017-06

北海道の花・その83 - 2011.02.20 Sun

チングルマ
チングルマ1
 この花、チングルマもトムラウシ公園の中に咲いていた。昨年の8月3日のトムラウシ山に登ったときのことだ。
 チングルマは、代表的な高山植物でアルプスの山々では、殆ど何処にでも咲いている。このため、この花を最初に見たのが、何処の山だったかは記憶にない。
 多分、北アルプスの最初の山、剱岳ではなかったかと思うが、このときは8月のお盆でも阿曽原温泉から剱山荘まで総て雪の上を歩くという具合に雪の多い年だったことに思いをはせると、このときには見ていなかったのかもしれない。
 この翌年の7月に双六岳から三俣蓮華岳を歩いたが、後になって写真を見てみると、登山道脇には黄色とか白色の花がいっぱいに写っていたことから推し、ここで見ていることは容易に推定できる。
 こんなお馴染みの花であるとともに、これは花で楽しめるのに加えて、花期を終えてからでも、実が綿毛状に付くので、これも別の花のように見えるので、両方で楽しめる。
 白い高山植物でチングルマと双璧をなすのがハクサンイチゲだと思う。両者を比べてみると、チングルマは派手な花に属し、ハクサンイチゲは清楚な感じを受ける。これは私だけが受ける感じであるかもしれないが……。
 これらを写真に撮るとなると、私はチングルマのほうが好きである。理由は、ハクサンイチゲがどうしても上手く撮れないのだ。これに比べると、チングルマは、何枚かを写せば、そのうちの1、2枚は何とか鑑賞に堪えるものが撮れるからだ。原因は分からないが、ハクサンイチゲを生き生きと写す人もいることから腕に問題が潜んでいるのではないかと思っている。

チングルマ2

チングルマ3
                            《チングルマの実》

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/57-7be035a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の花・その84 «  | BLOG TOP |  » パソコンの修理結果

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する