topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年の目標 - 2013.01.01 Tue

新年 明けまして おめでとうございます
 元旦の朝は、前夜の夜更かしのためか、目覚めが少し遅かった。時計は7時を少し過ぎていた。
 このとき、東の空は既に黄金色に染まり、太陽も顔を出しているようだが、何時ものように丸い透明の塊ではなく、太陽だと思われるあたりが白く輝いているだけであった。太陽に近い場所に薄い雲が掛かっていて、これに太陽の光が当たって乱反射しているための現象らしい。
 このような掴みどころのない初日の出であったが、年の初めの日の出ともなれば神々しさを感じるのだろう。自然に両手を合わせていた。
 こうして2013年が始まったが、今年はどのような年になるのであろうか。
 昨年の暮れの総選挙で自民党が圧勝したことにより、年頭から安部政権が、事実上、滑り出すことになる。政権政党はおなじみ。首相は再登板となると新鮮味に欠けるようにおもわれるが、党執行部、内閣の顔ぶれなどを見ると瑞々しさを覚えるのはなぜだろうか。これなら、これまで抱いてきた重苦しさ、閉塞感にも出口が定まったかのようでもあり、新しい年の初めと重なり、めでたさもひとしおである。
 このようにわが国の先行きに光明が見えだしたが、これは取りも直さずインフレーションの到来が予測されるだけに私個人としては素直に喜べない面もある。こんな複雑な心境ではあるが、この期に及んでは私自身としては如何ともし難いだけに成り行きに身を委ねざるを得ない。
 また、最近は身体のあちこちに異常が認められるようになり、それが年齢相応だとしても焦燥感に駆られることが多い。こんな状態では、これまでどおりの山歩きも難しいであろうし、これまで当たり前に出かけていたアルプスも遠くに感じる。しかし、ここで諦めていては先行きに希望が持てない。というより、衰えを加速させるだけであろう。
 そこで今年の目標を私の好きな山の1つ、槍ヶ岳への登頂としたい。
 今の体力では、夏山でもこれは無理だろうから、春先までに体調を整えて山歩きのできる身体にし、今夏には、是非、達成したいと考えている。
 本年は、この目標を最優先課題にして過ごしていきたいと考えている。
 それでは、本年も宜しくお願いいたします。

2013年元日、自宅から見た日の出

● COMMENT ●

明けましておめでとうございます。
私は布団の中で寝ていましたが、三太夫さんは初日の出を拝まれたのですね。
今年の目標に設定された槍ヶ岳登頂、そしてそのための健康を祈願されたのでしょうか。
いずれにしても体調管理を万全にして、いい1年が送れるといいですね。
今年もよろしくお願いいたします。

 あけましておめでとうございます。
 正月から愚痴で申し訳ないが、医者へ行くたびに薬が増えるという状態で、あちこちにガタがきています。
 今、一番の障害は膝がスムーズに動かないこととふくらはぎの筋肉痛です。普通に生活していれば膝の痛みはそれほどではないが、長時間歩行に耐えられるかという不安が払しょくすることができません。また、筋肉痛は平ヶ岳の際、最も痛みがきつかったとき、2、3歩歩くと痛くて立ち止まるという状態で、当時を思い返すと恐ろしくなります。
 こんな具合なので、今の私にはアルプスは遠い存在なのです。でも、ここで諦めては、2度とアルプスなどへ行くことは夢になってしまいそうなので、自らを鞭打つつもりでこうして宣言した次第です。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/557-fbcb5a2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その78 «  | BLOG TOP |  » FC2ブログ2年目を終えて

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。