topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 山野草・その74 - 2012.12.16 Sun

ウミミドリ
 6月19日、ワッカ原生花園を歩いていてこれを見付けた。
 第一印象は、花というより、小さな木であった。肉厚の葉っぱが茂り、その中に隠れるようにしてピンクのこれまた肉厚の花が咲いているのだが、真っ先に目に付くのは花より葉っぱのほうであった。
 こんな地味な花は、普通なら見過ごしてしまいそうだ。だが、この花園の入口のネイチャーセンターに現在咲いている花という名札に『ウミミドリ』というのがあって、聞いたこともない花の名前だったので頭の中に残っていた。この初めて見る花と、初めて聞く花の名前が同時に浮かび、「もしかして、これがウミミドリか? でも、色は緑ではないので違うのかな?」などなど、確信は持てなかったが写真だけは撮っておいた。
 結果は、直感が当たっていて、このピンクの花が『ウミミドリ』であった。
 この花は、中部以北の海岸端に自生するといわれるので、私が見ていても良さそうなものだが、海岸にはあまり縁のない生活をしているせいか、初見であった。いや、見たことがあったかもしれないが、これを見ても何の興味を示さず通り過ぎたことだろう。このあたりが『にわか花好き』の私の私たる所以だ。

ウミミドリ①

ウミミドリ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/549-6d14d0ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

白内障 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その73

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。