topimage

2017-10

北海道の花・その82 - 2011.02.17 Thu

エゾツツジ
 この花を初めて見たのは、昨年の北海道の旅の最中、7月27日の幌尻岳のお花畑であった。
 でも、この日は生憎の天気であった。午前中は何とかもったが、昼前から雨が降り出し、次第に本降りになり、最後には土砂降りに変わっていった。お陰で、翌日、額平川が増水して帰れなくなったが、このとき、そんなことになるとは夢にも思っていなかった。
 雨に霞むお花畑の中で紫色のこの花は、ひときわ、目立っていた。バカチョンカメラで、一応、撮影はしておいたが、もちろん、成功するとは考えていなかった。結果は、このとき考えていたとおりに終わる。だが、内心では万が一に賭けていたので残念な気持ちは払拭できなかった。
 8月3日にトムラウシ山に登った。この山には、岩と池溏が組み合わされたトムラウシ公園と呼ばれる場所があり、この一帯がお花畑になっていた。
 このトムラウシ公園に中に、幌尻岳で逃したこの花、エゾツツジが咲いていた。
 これを見付けたときには、先に逃した花に再び合えた喜びが加わり、初見のとき以上に興奮したのを半年が経過した今でもハッキリと覚えている。

エゾツツジ

● COMMENT ●

No title

綺麗なつつじですね。

別れた恋人に再開したような興奮でしたことでしょうね♪

お目当ての花に出会えると 本当に興奮しますね。

No title

 ポパイさん、おはようございます。
 最初のとき、ツツジらしいことは分かったが、写真に収めることに失敗して少しガッカリしていたので、2度目のときは嬉しく思いました。
 もう1ヶ月もすると、鈴鹿にも花の季節がやってきます。ポパイさんも、ぜひ、鈴鹿にお出かけください。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/54-1a1186b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はてなの茶碗 «  | BLOG TOP |  » 藤原岳Ⅱ(ふじわらだけ・1140m)

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する