topimage

2017-06

2012 山野草・その59 - 2012.11.25 Sun

シラゲキクバクワガタ
 6月13日、これまでの礼文島の滞在で、ほぼ予定していた収穫、いやそれ以上のものをあげることができたこともあって、心置きなくこの日の昼の便で礼文島に別れを告げて次の利尻島に渡ることにした。
 出航まで時間は充分あるので、この空き時間を利用して、もう1度、礼文林道を歩くことにした。この礼文林道は、礼文島に渡った実質上の初日、6月9日に通っているが、レブンウスユキソウ群生地まで車を乗り入れたため、車窓から花を眺めたに過ぎず、収穫といってもシラゲキクバクワガタくらいのものであった。
 そこで、この日は林道の入口に車を停めて、ここから群生地まで歩いて花を探すことにした。また、途中に車ではいけない丘の上に登る散策路があることが前回で分かっていたので、この路もユックリと歩いてみたい。ちなみに、前回は天気が悪く景色も見えなかったし、途中から雨が降ってきたので急いで引き返したため、ほとんど見てはいない。
 シラゲキクバクワガタは、最初にひと目見てクワガタの仲間であることは分かったが、正確な名前が分からない。そこで群生地に詰めていた役場の職員に尋ねると、正式な名前を教えてくれ、これも主として礼文島に咲くとのことだった。帰り道、一応、丁寧に撮ったつもりだが、出来のほうの自信はない。このため、天気も良い今日、これを撮り直す意味合いが強かった。結果は、これが正解であった。初日に撮ったものは使って使えないことはないが、出来としてはあまり芳しいものではなかった。
 この花は、小さいうえに蕊が前方に飛びだしているので、接写するとき、何処にピントを合わせて良いか難しく、なかなか出来のほうも思うようにはならないという厄介な花である。

シラゲキクバクワガタ①

シラゲキクバクワガタ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/531-3142c3da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その60 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その58

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する