topimage

2017-10

2012 山野草・その52 - 2012.11.17 Sat

カンチコウゾリナ
 6月11日、礼文島西海岸の散策路、4時間コースを歩いた。
 風の強い日だったので、ゴロタ岬から海岸線の稜線には海からの強風が吹き付けてきて、花の撮影どころではなかった。
 この稜線歩きも、鉄府の部落の手前で海辺へ降りると、この風も嘘のように止んだ。
 そして、ここで目にしたのは目にも鮮やかな黄色の花、タンポポのような感じの花だった。前にも見たことがあり、タンポポではないことは分かっているが、名前が浮かんでこない。名前を知るのは後回しにして、とにかく、花の撮影だけはしておいた。
 帰ってからも、この写真を眺める度に『この花、何だったろう?』と考えるが、何も浮かんでこない。そのうち、ふと、思い付いたことがある。『一昨年の北海道の花旅で写しているはず』と……。このときに作成したアルバムを見たところ、7月17日の利尻島で撮影していた。名前は、カンチコウゾリナとたちどころに判明した。
 図鑑を調べれば、こんな遠回りはしなくとも済んだことだろう。だが、図鑑の見方が分からない私は、こういう無駄な努力をしないといけない。情けないことだ。

カンチコウゾリナ①

カンチコウゾリナ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/523-77c9f2dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その53 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その51

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (19)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する