topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2012 山野草・その51 - 2012.11.16 Fri

クゲヌマラン
 6月10日に訪れたレブンアツモリソウ群生地には、レブンアツモリソウのほかにも多くの花が咲いていた。
 もちろん、主役の座を脅かすような花はないが、2番目に多かったのが、この花だった。したがって、直ぐに目に付いたのだが、これはギンランだと思い込んでいた。
 ギンランというと、名前は以前から知ってはいたが、実物に御目にかかったのは、今年の5月13日の伊吹山での対面が初めてであった。1度見ると2度目の再会は直ぐにあるもので、間もなく、鈴鹿でも見ている。
 とはいえ、伊吹山では1株、鈴鹿で見たときも2ヶ所で1株づつという具合に希少種に相応しい数を見ただけだった。
 でも、ここは違っていた。固まっては咲いていることはなかったが、この群生地という限られた中で何十、何百という数のものが咲いていた。これを見る前、今年はギンランイヤーだといっていたのが、礼文島へ来てさらに本物のギンランイヤーになった。
 このことを、ここを管理する係員との雑談の中で話すと、「ここのは、ギンランではなくクゲヌマランといっています」とのことだった。
 クゲヌマランだといわれても、私にはギンランそのものに見えるので、不思議でならなかった。
 帰ってから調べてみると、『ギンランには距があるが、クゲヌマランにはこれがない』という違いがあるので直ぐに区別できるとのことであった。
 伊吹山で撮ったギンランと、礼文島で写したクゲヌマランを比べてみると、これのことかと直ぐに理解できた。
 これを人間の顔に例えると理解するのが早いと思う。人間の顔は、首の上に頭と顔が乗っていて、この付け根より下に顎(あご)が出ている。このような形であるのがギンランだ。要するに、距は人間の顎に相当する。そして、クゲヌマランは首の上に顎のない顔と頭が乗っている、すなわち、距がないというと分かり易いかと思う。
 こんな下手な説明では返って分からないとなると、下の写真を見比べて欲しい。何となく、その違いが分かると思う。

クゲヌマラン

参考 ・ ギンラン

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/522-66bcf3ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その52 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その50

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

