topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 山野草・その46 - 2012.11.10 Sat

オオバナノエンレイソウ
 6月10日、礼文島でもっとも標高の高い山、礼文岳に登った。ここの標高は490mという低山であるのにかかわらず、頂上は森林限界を超えているので、この面ではアルプス並みだともいうことができる。
 この山は、花の百名山に数えられるということだったので、当然、登頂の期待より花への期待が高かった。なお、前回の礼文島滞在時には、ここには登っていないということもあって、歩く前から胸をときめかせていた。
 でも、結果は見事に裏切られ、見かける花はマイヅルソウくらいのもので、期待していただけに落胆の度合いは高くなっていった。
 こんな折、白い花を見付けた。近寄ると、それは白色のエンレイソウであった。この花は、前日の桃岩展望台コースでもいくつもお目にかかっているが、花びらが痛んでいるものがほとんどで、何処かに咲いていることをあてにしていただけに大いに喜び、花を子細に点検して疵のないことが確認できると、早速、カメラを取り出し撮影にとりかかった。
 白いエンレイソウは、今年の春、上高地で初めて見ていて、このとき、それがシロバナエンレイソウということを学んでいる。このため、これもシロバナエンレイソウだと思い込んでいたが、帰ってから調べてみると、これとは別の種類で名前も『オオバナノエンレイソウ』ということが分かった。

オオバナノエンレイソウ①

オオバナノエンレイソウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/516-fba3cad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その47 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その45

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。