topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の花・その80 - 2011.02.14 Mon

ミヤマキンバイ
ミヤマキンバイ1
 昨年の『北海道の山旅』の23日目、8月3日はトムラウシ山に登った。
 この日は、久しぶりの好天であったので、お花畑のトムラウシ公園では、花を満喫することができた。
 このお花畑では、色とりどりの花が今は盛りと咲き誇っていたが、この中でも黄色の花は一段と目立っていた。
 話は脱線するが、悪しからず……。私の今のカッパの色は黄色であるが、最初に買ったのは赤色だった。赤から黄色に変わった理由はこうである。ある年、槍ヶ岳へ登った。このとき、槍の穂先に蟻のように一列に並んだ人の列の中でよく見立つのは黄色のカッパだった。このため、これを境に私のカッパは、ヘリコプターからも見え易い黄色に変えたという逸話がある。
 閑話休題、ここに咲く黄色の花は、ミヤマキンバイだった。
 この花は、アルプスでもよくお目にかかるので、お馴染みだ。低山でも、これによく似た花でミツバツチグリという花があり、鈴鹿でもよく見かける。
 派手な花で、人目を惹きつける魅力がある。でも、この手の花は似たようなものが多く、私の知識では間違える確率が高いので、惹きつけられる半面、身構えてかかることになる。こんな具合なので、カメラを出すのが、一瞬、遅れることがある。
 この花は、後方羊蹄山(しりべしやま)にも咲いていたが、身構えて撮影したためか、作品の出来がイマイチだった。このような事情があって、ここトムラウシ山のものに譲ったという裏話がある。

ミヤマキンバイ2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/51-98e963c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の花・その81 «  | BLOG TOP |  » 北海道の花・その79

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。