topimage

2017-10

2012 山野草・その41 - 2012.11.02 Fri

クロユリ
 6月9日、桃岩展望台コースを元地灯台のほうへ向かって花を探しながら歩いていた。このコースは、結構、大きな起伏があって私たちのような軟弱者にとっては疲れる。
 「どこまで行くの?」と、歩き疲れたのか姫君が尋ねてくる。私とて、いい加減に歩くのにも飽きていたが、先へ行けば珍しい花に出合えるかもしれないと思うと 歩くのを中止して帰るのにも抵抗がある。
 こうして逡巡しながら歩いていると、前方、元地灯台のほうから男性が歩いてきた。「この先、花は咲いていますか?」と尋ねてみると、「2つばかりピークを越えたところにクロユリが群生していました」との答えが返ってきた。
 これで目標が定まった。そこまで行って、クロユリを撮影して戻ることに決まった。
 教えてもらった場所に着くと、群生地というに恥ずかしくないだけの数多くのクロユリが咲いていた。しかし、撮影するとなると問題がないわけではなかった。クロユリの周囲には勢いのある雑草が取り囲むようにしていて、主役である彼女を隠すか、守るかのようにしていて、なかなかその美しい顔を拝謁することが叶わなかったのだ。
 でも、ここのクロユリは数が多い。探せば、いくつもが「私が主役よ」と、脇役を押しやって舞台の中央で嫣然と笑っているものもいるので撮影するのに困ることはなかった。

クロユリ①

クロユリ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/508-52502d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その42 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その40

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する