topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

北海道の花・その79 - 2011.02.13 Sun

エゾコザクラ
エゾコザクラ1
 エゾコザクラの名前は、北海道に来る前から知っていた。
 本州でいうハクサンコザクラの北海道版がエゾコザクラということだ。両者の違いは、前者は後者に比べて、若干、花が大きいらしい。でも、こんなことは専門家の内での話で、私たち素人には同じに映ることは見なくても分かっている。
 ハクサンコザクラは、アルプスのあちらこちらでみているが、中でも最も印象に残っているのが、白馬山域の朝日岳で見た大群生だ。このとき、もちろんカメラに収めたが、山行きの途中で記録メモリーの容量が不足したので、一部を削除したときに誤ってこれも消去してしまうという失敗を犯していて、このときの記録は私の頭の中でのみで残っているに過ぎない。
 北海道で最初に、このエゾコザクラを見たのは7月23日の羅臼岳の大沢沿いの登山道だった。ここにはいっぱいに咲いていたが、悲しいかな、このときは雨とガスで撮影には最悪の条件であった。バカチョンカメラで少し写したが、全部が全部、失敗作であった。
 こんな失敗があったので、トムラウシ山のお花畑でこの花を見付けたときには飛び上らんばかりに喜んだのは言うまでもない。
 そして、失敗を犯さぬように慎重にカメラに収めた。

エゾコザクラ2

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/50-9cd4fe6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の花・その80 «  | BLOG TOP |  » パソコンの修理

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。