topimage

2017-10

北海道の花旅・その48 - 2012.10.08 Mon

停 滞 日
 7月24日、『道の駅・YOU・遊・もり』で迎えた朝は、雨だった。これは天気予報で事前に分かっていたことなので驚きはなく、ノンビリと朝食を摂ってから昨日と同じように北へ向かって車を走らせた。
 前夜、地図を眺めていて『地球岬』という岬を室蘭市にあることを見付けた。
 何処へ行くというあてもないので、取り敢えず、ここへ行ってみるかという漠然たる思いがあったのだ。
 八雲町を越え、長万部(おしゃまんべ)町を過ぎると、この海岸沿いの道は国道5号から同37号に変わってくる。そして、豊浦町に入る。
 ここでトイレ休憩のため、『道の駅・とようら』に立ち寄ったところ、ここの便所の綺麗なことに驚いた。真白な壁面に最新のLED照明によって、その白さがより強調され、北海道で私たちの立ち寄った道の駅の中でも最も美しい便所であった。
 これが気に入り、まだ昼が過ぎて間もない時刻で宿を決めるには早かったが、今宵の宿は早々とここに決める。
 後は、夕方まで時間を過ごす必要があるので、道の駅で尋ねると、車で10分足らずの所に海浜公園があるとのことで、ここへ行ってみる。ここは大きな公園で、キャンプ場まであり、ここでも車中泊はできそうで、あの道の駅のトイレを見なければ、ここで泊まったかもしれない。
 なお、この公園の隣には『しおさいの湯』という温泉があったので、風呂(入泉料500円)はここで済ませた。
 夕方になって道の駅に戻り、何時ものように車中で酒盛りをしていると、私たちと同じ名古屋からきたという旅人がやってきた。彼も酒盛りに加わり、北海道談義で盛り上がる。外はうっとおしい小雨が降っていたが、車中では楽しい宴となり、次第に記憶もなくなっていた。

松前城

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/488-3cade5a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

北海道の花旅・その49 «  | BLOG TOP |  » 北海道の花旅・その47

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する