topimage

2017-06

2012 山野草・その35 - 2012.06.04 Mon

エンレイソウ
 山歩きを始めるようになって、いくらも日をおかずして知った花の1つにエンレイソウがある。
 当時、私の知る花といえば、赤、黄、青色といった華やかな色をしていたため、花とはこのように美しいものを総称しているものだとの認識を私は抱いていた。
 エンレイソウを見ると、これは黒い花であり、まったく美しくもなんともなく、それはグロテスクでさえもあった。
 黒い花の代表として、黒ユリというのがあることは知っていたが、もちろん、当時は実物を見たことがなく、それがどんなものだかは具体的には分からなかった。したがって、黒い花の実物を私が見たのは、このエンレイソウが最初であった。
 こんな経緯から、この花の名前、エンレイソウは、私が最も早く名前を覚えた山野草の1種である。
 また、このエンレイソウという花は、至る所で咲くといっても過言でないほど、あちらこちらで見かける花でもあり、見付けて嬉しく思う花ではなく、こうして採り上げるにしても、それほど熱がこもらない。
 でも、考えてみれば黒い花(実際はクロユリと同様に暗褐色)は珍しいし、花と葉っぱのアンバランスさといい、珍重されてもおかしくはないはずだが……。

エンレイソウ①

エンレイソウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/438-41f4347e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012 山野草・その35】

エンレイソウ 山歩きを始めるようになって、いくらも日をおかずして知った花の1つにエンレイソウがある。 当時、私の知る花といえば、赤、黄、青色といった華やかな色をしていたため、花とはこのように美しいものを総称しているものだとの認識を私は抱いていた。 エン...

究極の節電策を実行 «  | BLOG TOP |  » 2012 山野草・その34

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する