topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012 山野草・その32 - 2012.05.30 Wed

イチリンソウ
 5月9日に紹介したニリンソウ(山野草・その27)の仲間で、イチリンソウという花がある。この花は、小さい花の多い山野草にあっては大輪の花に属するので見栄えがする。だが、この花は、ニリンソウのように群生することはないということもあって、お目にかかる機会もニリンソウに比べると少ない。というより、見かけることは余りないといったほうがより適切だ。
 鈴鹿の山で、これまでにイチリンソウを見たのは、藤原岳とか御池岳という北部の山だったので、これを見たくて今年もこれらの山に何回も通ったが、結果は何れも空振りに終わった。
 5月7日、何度目かの御池岳行きに期待をかけた。
 私の目には止まらなかったが、姫君がこれを見付けた。ちょっとした岩場の上の方に咲いていたので、真っ直ぐ前を向いて歩いていた私の目では捉えることができなかったが、姫君はあちらこちらを注意深く見ていたとみえて、発見することができたようだ。
 このとき、呼び止められてイチリンソウが見付かったことを知った。そして、姫君のいる場所に戻って彼女のいう方へ視線をやるが直ぐには見付からなかった。それくらい微妙な場所に咲いていたのだ。
 そんな場所に咲いていただけに、撮影するのも難儀したが、どうにか写すことができて何だかホッとした。

イチリンソウ①

イチリンソウ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/433-7db3cc8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012 山野草・その32】

イチリンソウ 5月9日に紹介したニリンソウ(山野草・その27)の仲間で、イチリンソウという花がある。この花は、小さい花の多い山野草にあっては大輪の花に属するので見栄えがする。だが、この花は、ニリンソウのように群生することはないということもあって、お目に...

食虫植物 «  | BLOG TOP |  » 信州の花旅・その2

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。