topimage

2017-10

再撮影の山行き - 2012.05.15 Tue

伊吹山再訪
 一昨日、伊吹山でユウシュンランに出合ったことは、ここで既に述べた。
 その場所に行くと、小さな白い花が咲いていた。最初に見た感じでは、ギンランのように見受けられたが、私はギンランもユウシュンランも実物は知らないので、かって写真を見て記憶していたギンランに近いという極めて頼りない印象に過ぎない。なお、ユウシュウランに至っては、名前を聞くのはこのときが初めて。もちろん、姿形は想像しようにも実物を知らないので、これが似ているか否かも分からない。
 とにかく、撮影だと思い、カメラを構えてファインダーを覗いていた。何枚も、何枚も写したので、1枚くらい出来の良いものが残っているだろうと期待して帰ってきた。
 しかし、パソコンに取り込んで、写した写真を見ていくが、気に入ったものはないのでガッカリした。とはいえ、どうにか見られるものもあるので、全部が使えないこともない。
 次は、花の名前だ。ユウシュンランを知らなかったので、これについてネットで調べてみた。すると、ユウシュンランとは、どこともなく感じが違っており、ギンランに限りなく近いという印象だった。
 キンラン、ギンランという名前は、以前からネットで見たり聞いたりして知っており、1度は見てみたいという強い願望があった。でも、何処へ行くと出合えるかは分からず、偶然に頼った単なる願望に過ぎなかった。でも、こうして出合えてみると、写してきた写真が失敗作であったことが、だんだんと惜しまれてくる。今度、何時になったら出合えるか保障の限りでないことを考えると、余計に惜しまれてくる。
 一夜、過ぎても、この気持ちは変わらずというより、一層に強くなっていた。このため、天気がよいことを口実にして、昨14日、撮り直しのために伊吹山を再訪することにした。
 そして、撮影をし終えたが、時間は早い。
 そこで、ここから近いコグルミ谷(御池岳)に出向くことを考え付いた。先日、ここでイチリンソウを撮影したが、この出来にも満足できないところがあって気になっていたのだ。どうせ本日は中途半端な日であるだけに、これを機に気掛かりなことを片付けることにして、国道365号を御池岳に向かって車を走らせていた。
 なお、帰ってギンランをテーマにネットを見ていると、何と、13日に伊吹山でギンランを見付けた人が分かった。ブログ『自然と出会う休日』の makokunmiさんという人だった。こんな奇遇が起きるとは想像だにできず、西洋風にいえば『事実は小説より奇なり』を地で行く話だと大いに驚いた。

ギンラン

● COMMENT ●

間違えた張本人です

ギンランとユウシュンランを間違えたmakokuniです。お恥ずかしい限りです。まあ、よくあることですが・・・。

翌日に再訪されたのですね。14日に撮影された写真をみると前日より花弁が開いているようです。花の状態はこちらの方が良いですね。

私は滋賀県を中心に花、昆虫、野鳥、両生類などを観察しています。何処かでお会いすることもあるかもしれませんね。

 makokumi さん、おはようございます。
 私は、花に興味を持ち始めてから日が浅いことや、元来の怠け者で調べるとか勉強するということができず、山登り同様に万年初心者であります。今後とも、ご教授のほど、よろしくお願いいたします。
 私は、山歩きを始めて以来、鈴鹿を中心に歩いているので、鈴鹿のいずれかの山でお会いできるかもしれません。とはいえ、だんだんと体力も落ちていくので、最近は県境の稜線まで行くことが少なくなったので、これも難しいかもしれません。
 それからお願いがあります。これにはリンクも付けてあるので『自然と出会う休日』もくわえさせていただきたいと思っております。この願いをお聞き届けください。

姫君は風邪をめされたのですか。
山歩きにいい季節になりましたので早く良くなることを願っています。
この時期なると伊吹山もたくさんの花が咲き始めますね。

 モタさん、おはようございます。
 お見舞いいただき、ありがとうございました。だいぶ良くなったようで、20日の上高地行きも支障はないように回復しました。
 伊吹山は、これから秋まで入れ替わり立ち替わりで花が咲くらしいのだが、厚くなると大変なので、今のうちに集中して行くようにしております。

リンク、了解いたしました。よろしくお願いします。

実は鈴鹿方面にはあまり行ったことがありません。こちらを参考にさせていただいて行く機会を作りたいと思います。

サウナの件

昨日、例によっていつもの通り、カラオケで、 おだを挙げてまいりました。

 makokuni さん、こんばんは。
 快諾いただき、ありがとうございます。
 それでは、今後ともよろしくお願いいたします。

 稲見さん、こんばんは。
 昨日から今日にかけて、小学校時代の友達3名と旅行に出ておりました。
 私も、このとき、珍しくカラオケに興じてきました。久しぶりのことなので、曲名は出てこないし、声は出ないしと散々でした。あなたのように、日ごろの鍛錬が必要だと痛感しました。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/421-b0e01095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【再撮影の山行き】

伊吹山再訪 一昨日、伊吹山でユウシュンランに出合ったことは、ここで既に述べた。 その場所に行くと、小さな白い花が咲いていた。最初に見た感じでは、ギンランのように見受けられたが、私はギンランもユウシュンランも実物は知らないので、かって写真を見て記憶してい...

2012 山野草・その29 «  | BLOG TOP |  » 伊吹山行き

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (14)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する