topimage

2017-10

2012 山野草・その25 - 2012.05.04 Fri

ニシキゴロモ
 先に湯の山温泉街にあるの三岳寺の石垣に生えていたというか、咲いていたキランソウを紹介したが、そのとき、良く似た花でニシキゴロモがあることにも触れた。
 このニシキゴロモには、4月28日の藤原岳で出合っている。
 帰りに、大貝戸(表)登山道を降りたが、ここの5合目から4合目にかけてニシキゴロモが多く咲いていた。
 このことは、ある程度は予想されていたことだ。なぜならば、毎年、この辺りでみかけることを記憶していたからだ。とはいえ、こんな地味な花をどうして覚えているかというと、2、3年前、5合目でカメラを地面に向けていた人がいた。『何を写しているかな?』と気になって覗きこむとニシキゴロモだった。その人との会話で互いにブログをやっていることが分かる。この人、ポパイさんは、写真の上手い人で綺麗な写真を撮っているし、花の名前にも精通しているので大いに参考にさせてもらっている。
 こんな訳で、5合目でニシキゴロモを見かけ、『今年も咲いているな』と思うと、連想ゲームのように三岳寺のキランソウのことを思い出す。そして、ここのニシキゴロモも写真に残しておこうと考え、ザックを降ろす。
 だが、この日は疲労の度合いが高く、帰り道の5合目ともなると、それは極限に達していた。このような小さい花は、神経を集中させなければならないが、このとき、その気力は残っていなかったようだ。自分自身では、集中して何枚も撮ったつもりだったが、そうではなかったことが写真の出来上がりを見ると歴然としていた。すなわち、全部が失敗作であった。

ニシキゴロモ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/412-c12c4eac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012 山野草・その26 «  | BLOG TOP |  » 体調不良

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (16)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する