topimage

2017-08

 - --.--.-- --


2012 山野草・その4 - 2012.03.24 Sat

ユキワリイチゲ
 ユキワリイチゲの名前を知ったのは昨年のこと。
 ネットでユキワリイチゲが咲き始めたというニュースに接したのが最初であった。
 調べてみると、この花は西日本に分布する花で、その東端が滋賀県だと分かった。ネットのニュースは、滋賀県の群生地のことを指していた。
 こうなると是非とも見てみたいと思うのが人情というものだ。
 早速、ネット情報を集めてみるが、はたして出合うことができるか否かは現地へ行ってみるより仕方がないので車を走らせることになる。行ってみれば案外簡単に群生地が見付かった。だが、少し時期が遅かったのか、花びらの縁のほうが枯れたように色が変わっていた。
 このため、今年こそはと、その時期を待っていた。
 そして、3月16日に出かけることにした。まだ、ネット情報には上がっていないので、早いかもしれないとの一抹の不安があった。
 昨年、この花は太陽の光を充分に浴びないと花が開かないことを学んでいるので、ちょうどお昼頃に現地に到着するように、途中で昼食を済ませてユックリと車を走らせた。
 駐車場に到着したが、1台の車も見かけなかった。一瞬、「まだ、早かったのか?」と思いながら、車を降りて花の咲く場所に足を運んだ。
 だが、最初の落胆は直ぐに消し飛んだ。
 日当たりの悪い奥のほうは花を開いていなかったが、口元のほうは太陽の光をたっぷりと浴びて大きく花びらを開いていた。

ユキワリイチゲ②

ユキワリイチゲ①

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/371-92cee95f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百名山の思い出・その4(前編) «  | BLOG TOP |  » 山友との出会い

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

