topimage

2017-06

東北の花・その82 - 2012.02.25 Sat

ベニバナイチヤクソウ
 7月17日、岩手山へは焼け走り登山口から頂上をピストンした。
 このコースは、結構、長いということが判っていたので、往路では花の撮影は止めて、帰り道で集中して撮る作戦で臨んだ。
 この日は、終日、好天に恵まれたので、結果的には作戦が功を奏したことになった。加えて、この山は花の山でもあり、往路のきつかったのに比べると、往路はルンルン気分で降ることができた。
 このベニバナイチヤクソウは、頂上部分の荒れ果てた部分を過ぎて、灌木帯のジグザグ道の草叢に固まって咲いていた。
 この花は、飛騨の天生湿原の帰り道で立ち寄った乗鞍青少年の家の周りに咲いていたのを、確か6月に写真に収めている。この東北の地で、再度、出合うとは思ってもいなかったので、何だか懐かしさが込み上げてきた。

ベニバナイチヤクソウ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/346-38e3b642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

百名山の思い出 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その81

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する