topimage

2017-09

 - --.--.-- --


東北の花・その77 - 2012.02.18 Sat

ウラジロヨウラク
 話は少し前に戻るが、7月16日に八甲田山へ登ったことは既に報告済みで、ここで出合った花についても記述したが、漏れていた花もあるので、本日からこれらについて紹介する。
 八甲田山は酸ヶ湯温泉を始点に毛無岱から頂上へと時計回りに周回した。
 最初のうちは樹林の中で面白くなかったが、これは何時までも続かずに間もなく樹林を抜けた。すると目の前には大きな湿原が待っていて真っ先に目に飛び込んできたのがキンコウカの群生だった。これを撮影して目を上げると赤い壺状の花が目に付いた。
 これは前にも見たことがあり、少し変わった名前だったので、記憶に残っていた。確か、ウラジロヨウラクといったはずだということを思い出していた。
 この花を見ていると、おしゃまな女の子が頬っぺをプッと膨らませて唇を尖がらせている姿を連想し、なかなか可愛らしい花である。

ウラジロヨウラク

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/339-52a5fdfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

家電ゴミ廃棄 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その76

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

