topimage

2017-07

 - --.--.-- --


東北の花・その73 - 2012.02.14 Tue

ミヤマコウゾリナ
 8月2日の大朝日岳頂上には、何種類もの花が点在していた。その中で、このタンポポのような黄色の花もあった。一瞬、『あぁ、ニガナか』だと思ったが、次の瞬間、ニガナにしては花びらが立派なことに気付く。
 この東北の旅でニガナは黄色も白色も数多く見てきているが、あまりにも多いというか、見慣れているので、わざわざカメラに残すまでもないと思うのか、立ち止まって撮ることはなかった。ちなみに、今になって振り返ると、1枚くらいは撮っておくべきであったと後悔しているが……。
 この花もニガナだと思っていたら陽の目をみなかったことだろうが、一瞬の疑問が私をしてカメラを構えさすことになった。
 後ほど、調べてみるとミヤマコウゾリナで、ニガナではなかったことが分かり、ヤレヤレであった。コウゾリナという名前には記憶があった。確か、前年の北海道で見ている記憶が残っている。早速、写真帳を繰ってみると利尻山で撮っていたことが分かった。でも、同じようにコウゾリナとの名前が付くが、このミヤマコウゾリナはミヤマコウゾリナ属で、カンチコウゾリナはコウゾリナ属という具合に、人間でいえば兄弟と従兄弟くらいの違いがあるようだ。

ミヤマコウゾリナ①

ミヤマコウゾリナ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/335-ca3bb619
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その74 «  | BLOG TOP |  » 春を探す

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

