topimage

2017-10

東北の花・その69 - 2012.02.08 Wed

クルマユリ
 8月2日、この日は朝日連峰の主峰、大朝日岳に向けて早朝の4時47分に古寺鉱泉の登山口駐車場を歩き始め、およそ5時間をかけて頂上の手前にある大朝日岳避難小屋に到着した。
 この小屋の周辺はお花畑になっていて、色とりどりの花が咲き乱れていた。
 この中にあって、大輪の濃いオレンジ色の花びらが緑の草叢を背景に強く自己主張をしているかのようで、ひと際、目立っていた。
 この花は、クルマユリだ。
 ここのクルマユリは見事に群生していて見栄えは抜群であった。すぐさま、カメラを取り出して撮影したいところだったが、『とにかく頂上だ』と思い直す。そして撮影は下山時に心行くまで撮ろうと自分自身に言い聞かせ、最後の登りに取りかかった。
 クルマユリというと、いつも思い出すことがある。
 昔、私たちの事務局が、市内の中心地の錦にあった頃のことだ。この事務局の隣に料亭があり、ここの社長の盗介さん(貴船亭盗介の山行記録)は、私たちの山仲間でもあった。
 ある日、この盗介さんが事務局にやってきて、「こんな写真が撮れました」とおもむろに取り出したのが、背景に青空と槍ヶ岳を取り入れ、前景にクルマユリを配したものだった。この頃、こんな手法があることは知らなかった私は、大いにショックを受けたというか、強烈な衝撃、戦慄が身体を走り抜けたことを10年以上も経った今でもハッキリと思い出すことができる。
 ちなみに、以後、類似した場面に遭遇すると、このことを思い出して挑戦はしてみるものの、1度としてあのような感動を蘇らせる写真は撮れたためしがない。残念の極みである。

クルマユリ①

クルマユリ②

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/329-522fe946
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その70 «  | BLOG TOP |  » 東北の花・その68

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (0)
2017 北海道 (19)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する