topimage

2017-07

 - --.--.-- --


東北の花・その68 - 2012.02.07 Tue

ウメバチソウ
 ウメバチソウを知ったのは、そんなに昔のことではない。北アルプスの室堂から五色ケ原へ向かっているときに見付け、そのとき山仲間から名前も教えてもらった。
 珍しい高山植物だと思っていたが、珍しくも何でもない花だということが後になって分かる。至る所でお目にかかる花だからだ。ということは、それまでも何度となく見ているはずだが、私自身は花として認識していなかったようだ。おかしな話だが、原因については分からない。
 また、高山植物だと思い込んでいたが、これも誤りだったようだ。
 あるとき、鈴鹿の主峰である御在所岳に本谷から登った際、この谷の途中でこの花を見付けて驚いた。このときは、花期は終わっていたため、花は崩れていて写真の被写体としては不適であったが咲くことは確認できた。この花の盛りに、もう1度出かけてみたいと思っていたが、こんな時期は当然のように遠征しているので、なかなか目的は達成できずにいる。
 なお、この花と私の相性は悪く、なかなか出来の良い写真は残せないでいる。この花は、葉っぱが特徴があるので、これを含めた写真を撮りたいが、これが上手くいかないので悩みの種となっている。
 今般の東北の山旅でも、ウメバチソウに出合ったのは1度や2度ではきかない。が、なかなか思ったような仕上がりののものはなく、このシリーズも終盤を迎えたので、8月2日の朝日連峰のものを採りあげておく。

ウメバチソウ

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yore4040.blog24.fc2.com/tb.php/328-195594e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東北の花・その69 «  | BLOG TOP |  » 時代遅れ

アクセス数

検索フォーム

最新記事

最新コメント

カテゴリ

登山 (147)
山野草 (417)
雑文 (139)
未分類 (14)
お知らせ (6)
案内 (2)
百名山 (22)
花旅 (75)
旅行 (29)
2014 北の大地花旅 (86)
2016・北海道 (83)
2016・北海道 (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

